メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一品「豆苗の肉まき」 

2019年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に朝から除雪始まりました。
昨日昼からの雪で夜中も降っていたようです、今日も道内猛吹雪です、私の居住区は多少風がりますが吹雪いてはいません、時々屋根に積もった雪が舞っています。

こんな日は家で撮りためたビデオでも見て時間を潰します
^^

今日の一品は家計に優しい「豆苗の肉まき」他です。

家計に優しいモヤシとか豆腐我が家族はアレルギー食品となっていてここ数年食べていません。

事の始まりは花粉症が起き始めてから食物アレルギーが出るようになりました。
手始めに来たのがリンゴですその後果物系ではバラ科の果物が全滅です^^
りんごは二リンゴにしたりジャムにすると食べれます^^;;
何が合わないのか・・・・^^

その後モヤシとか豆腐、豆乳が・・・でも納豆は食べても大丈夫なんです・・・・^^
豆腐が食べれないですが薄揚げは大丈夫なので味噌汁の具や煮物には使っています。

花粉症の方では結構私と似たようなアレルギーの人がいるようですね,花粉症は現代病のひとつかもしれませんね^^

「昔も花粉症はあったとは思いますが生活環境が進化してきて花粉の行きどころがなく浮遊するようになり拡散していったのではと思います・・・・。
(一つの仮説として昔は道路や畑が多く地面に落ちた花粉は土で拡散されたり住宅も土壁や板壁が多くそれに張り付き吸収されたりしていたのではと思っています)」

私の小さい頃はリンゴの丸かじりや桃など大好きでよく食べていましたが、仕事で東京で働くようになってから花粉症が出始めリンゴを食べると口の中が痒くなり唇が腫れがります、おまけに花みづもひどくて、毎日苦労していました^^;

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ