メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

四つのお願い 

2019年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「四つのお願い」とかいう歌があったっけ。神様仏様、四つのお願い聞いてください。一つ、「尺八は“年寄りの楽器”と言われないよう、永遠の若さを」とお願いしたら、70歳過ぎてもまだ髪は黒い。肌も若い。二つ、「富士びたい なんとかして」と願ったら、毎日100本も抜けて、侍の月代(さかやき)のようになってきた。「もういい、抜けるの止めて! 」と祈ったら、それが3つ目に。
三つめを祈ったら、抜け毛が止まった。?
実はテレビで中国の長髪族を見て、髪は糠(ぬか)で洗うことに。                                 平安時代の女性も糠で髪を洗い、2mも伸びていた。
それと「ビタミンCが髪に良い」と聞いて、レモン汁を頭に                                    ふりかけている。ちあきなおみの歌は「四つ誰にも秘密にしてね」だったっけ?。誰にも言えない秘密。私は“晴れ男”。毎日出かけていると雨が降らないので、乾燥して尺八が割れそうに。それで「雨よ降れ」と祈ったら、豪雨になり、昨年各地で豪雨被害が発生。
私が願ったせいだ。申し訳ありません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ