メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

GYALによる時代牽引はいつまで続くのか? 

2019年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


GYALによる時代牽引はいつまで続くのか?  「GYAL」を知っているか?と聞かれて、 私は知りませんでしたが、皆さんはいかが でしょうか。  GYAL(ギャル)とはこうらしいです。 G = GoogleY=Yahoo!A = AmazonL=Line これらの4社をまとめた呼称で、共通している のは、そのどれもがインターネットに関しての ビジネスモデルを構築していて、既にマンモス 企業と化している、ということです。  別の言い方をすれば、圧倒的な個人情報を 握っていて、それらをベースにビジネスを 展開している企業・・・と言えそうです。  さすがに今の時代、この4社を知らないと いう人のほうが少ないと思います。  この企業たちは一昔前では考えられなかった こと/できなかったことなどを、誰でも簡単に できるようにしてくれました。  そう考えると、時代の変化・・・文明の進歩・・・ 技術革新の早さ・・・というのはすごいものが あります。  GYALが提供する商品やサービスによって、 私たちの生活は以前にも増して便利になりま したし、それ以外の企業群もいろいろなビジ ネスサービスを提供するようになり、本当に 人々の生活は一変してきたと思います。  ただし、そこで欠かせないのはパソコンや スマートホンといった道具(ITツール)による 「インターネット環境の充実」です。  インターネット環境がなければ、上記企業の ビジネスはビジネスとなり得ません。  また、サービスの提供はあるにしても、最終 的にそのサービスを購入するかどうかは、 もちろん消費者である私たちが自分で判断 する必要があります(←当然のことですが)。 その際に、その商品やサービスが本当に 良いものかどうかは自分の価値観次第で 判断が分かれるところです。 まずは基本的な自分の判断基準を持ち、 そのうえで現代のITツールを使いこなす ことが大事だと思います。  GYALによる時代牽引がいつまで続くのか? ・・・は不明ですが、AIの絡みもあって時代 はどんどん変化しています。  アナログ世代にはなかなかついていくことが 難しいですが、人生100年時代ですから がんばってついていかないとあっという間に 取り残されて、不遇の境地に追いやられそう で怖いですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ