メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

伝統よ!いつまで・・ 

2019年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




明日はどんど焼きです。
お嫁ちゃまは小学校のPTAの役員をやっているので、
子供たちとどんど焼きの準備に出掛けました。
ここの自治会のどんど焼きでは、建てたどんど焼きのてっぺんに
唐傘で作った飾りをします。
この飾りを作るのも小学生の役目。
これはなんと私の小学校の頃からの習わしです。
この唐傘を提供していたのが、我が家の本家なのですが、
本家には今はもう誰も住んでいません。
10数年前、ここのおばあちゃんが施設に入る前に
蔵にあった残りの傘を自治会に預けてくれました。
その傘も残りわずかとか・・・
今では番傘なんて高級品だから、もうすぐこの伝統もなくなっちゃうんですね。
残念です。

だぁりんと車検に出していた会社の車の引き取りに行きました。
一台の車で車屋さんに向かう途中、「ちょっとお茶しますか!」
という事になり、ケーキ屋さんでティータイムです。
最近の私達夫婦の楽しみと言えば、近場でコーヒー
近場をドライブ、近場でショッピングと短時間で楽しめる事ばかりになりました。
ゆっくりと二人の時間を楽しむ事が少なくなって、ちょっと悲しいのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ