メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

成人式&お鏡開きからの〜お汁粉〜♪ 

2019年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さてさて、今日14日(月)は成人の日で祝日ですね成人式の式典も、昨日の13日の日曜日にやられた地域も多かったでしょうね。  20歳の成人式を迎えられた新成人のみなさま、おめでとうございます〜  新成人のみなさまには前途洋洋の明るい未来と可能性が開けていますので、ご自分のやりたいことに向かって失敗を恐れずに意気揚々と進んでいってくださいね。 若い方々ってほんとうらやましいんですよ〜まだまだこれから、なんだってできますものね  さてさて、先日の11日(金)は鏡餅を開く、お鏡開きでしたね お鏡開きといったら楽しみなのが、お汁粉ですね〜 私はどろりとしたタイプよりも、けっこうあっさりさらりとした甘さの軽い感じのお汁粉の方が好きなんですけどね。   つきたてのお餅を香ばしく焼いてね。 国産の北海道産十勝あずきで、あっさりの甘さ控えめでさらりと作っていってみました。ん〜バチボコうまし!です〜 いや〜、やっぱりお汁粉は美味しくてあったまりますね〜 日本茶を飲みながら、いくらでも食べられちゃう感じでね(笑) 実は、私の家ではお汁粉もお雑煮と同じように、1年中食べたいときにいつでも作って普段から普通に食べているので、お鏡開きだからお汁粉という感覚もなくてなんですよ〜 なので早速もうお鏡開きの前の日からお汁粉食べちゃってます(笑)  それにしても、成人の日って毎年大体いつも雨や雪でお天気が崩れることが多いですよね〜でも、今年はお天気が良くて、良かったですね〜 まぁ、ますます寒くなってきましたので、美味しいお汁粉を食べて温まりましょう〜 たくさん作ってあるので、まだまだ何回でも食べられます みなさんもお鏡開きをして、美味しいお汁粉を作って食べましたでしょうかね〜   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ