メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

役に立つ野草 「フキ」 

2019年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は雪のち曇り

久々に朝から除雪機の出番でした。
昼雪が止んだの機に2度目の除雪をしました。

その間自販機の補充で回っていた車が中通りで雪にはまり身動きができなく成りタイヤヘルパーなどを貸してあげたのですがまだ若いドライバーこうした状況からの脱出ができずベテランドライバーが来て脱出して行きました。
くるマンを前後に揺さぶるギャチェンジは経験が必要かもしれませんね^^

今日からしばらく身近な植物の薬効を写真を添えて書き込んで行きます^^
写真は一部Webからも拝借します。

今日の一枚は「フキ」です。
フキはキク科フキ属の雌雄異株の多年生草本です。
春を告げる日本原産の野菜で 春に目立たない花をつけます。
花の新芽は「フキノトウ(蕗の薹)」として食用にされ、親しまれています。
フキに関してはご存知の方が多いと思いますで省略させていただきます。

薬効はフキノトウ、茎葉、根茎は民間で、 乾燥したフキノトウを、食欲促進、せき止め、去痰に、また茎葉や根は煎じてうがい薬に用います。
(根茎およびフキノトウを陰干しにして1日5〜10g
を水200mlで煎じて服用する)

花言葉「愛嬌」「公平」「公平な裁き」「私を正しく認めてください」「正義がなされるでしょう」「困ったときに側にいて」などがあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ