メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

新聞記事から薬草 

2019年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は晴れです。

午前中気分がスッキリせずコタツに入ってゴロゴロしていました気がついたら昼近くきりがないので気力で起き上がり何をするでもなくぼ〜としていました^^;;

今日の暮らしのページに載っていたのが全国都道府県にもあると思いますが「北海道の花」は「ハマナス」になっていますそれが載っていました。

記事によると山陰以北に自生する50〜1,5Mの落葉低木。
花が薬用部分で?瑰花(まいかいか)と呼ばれ、体に元気を巡らせる作用があり、ストレスによる下痢や腹痛、月経不順などに用いられる。熱した果実はビタミンCが豊富で、乾燥させてハーブティーや薬用酒にして飲むと疲労回復に効果がある。
ということが書いてありました。
今年の夏以降mわりにはハマナスの花がたくさんあるのでチャレンジしてみようかな^^

多分作っても三日坊主ですぐのむのはあきらめるでしょうね、以前ミントのハーブティーやドクダミ茶、柿の葉なども作ったのです長続きしませんでした^^;;

今日の一枚はバラ科バラ属落葉低木です。

花言葉は「悲しくそして美しく」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ