メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

悪質メール 

2019年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年末から急に増えているので気持ちが悪いのが悪質なメール、勘定すると今日1日で30本近く入っている。チェックすべきメールの倍以上なのでデリート(消去)するだけでも面倒くさい。今のところ<ノートン インターネット セキュリティ>が働いてくれているので実害は出ていないようだ。添付ファイルは勿論開かないし、開けなくなっている。本文も殆どが外国語なので読むまでもないが、中には日本語のメッセージで「使用中のパソコンにマルウェアを仕込みました。48時間以内に返事が無い場合、そのパソコン内の情報は全て把握しましたので、あなたの預金口座やカード情報を使ってから悪質な犯罪行為がなされます。逮捕される可能性もありますのでご承知願います。」なんて念の入ったものまである。今後も度重なるようであれば別途対策を講じなくてはならぬだろう。私のメールアドレスは極めて単純だから、何万通或いはもっと上のオーダーかもしれぬウィルスメール送信の1通だろうと思うが、気持ち悪いことに変わりはない。目白警察に届けても手の打ちようが無いのは分かっているので、結局何せずに来ている。世の中にはいろいろな人間がいるから仕方ないし、どこの国のどんな輩かも分からない。しかしこういうことをするにはそれ相当な知識や技術が必要の筈。何万分の一の確率に賭けて儲けを企まなくても、真面に働いて稼げるのではと余計な心配をしたくなる。株価が経済の指数になるかどうかは知らぬが、街を徘徊する限り今日の人出は既に正月気分が去って、何やら不景気ぽく人出がやけに少ない。それでも円が買われるのは他国より益しと言うことではないだろうか?正月から地震が発生したり、日本にとっても今年は余りハッピーでない年なりそうで少し心配でもある。老い先短い人間が国家の経済何ぞ、先のことを考えても如何なものかだ。せめて己の健康をいかに維持するかを考えよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ