メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

今年のスタートも上々 

2019年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


分るかなぁ?わかんねぇだろうなぁ。ドピカンの陽光の下、半逆光をスマホで撮るのは、至難の業だった。 分らないなりに説明すると、桜が咲いているのだ。1月中に桜が咲く場所が何箇所かある。もうじき、交番の前の熱海桜が開花する。 昨日の初詣は、いつも通り、夫婦揃って、伊豆山神社へ。ご存知かと思うが、頼朝ゆかりの古いお社であり、天皇家とも結びつきもあるので、屋根には菊の紋章が入っている。由緒ある神社である。 熱海で正月を迎えるようになって、毎年伊豆山神社に参拝しているが、以前は数えるほどだった参拝者が、今は境内に列をなし、車列で通りは渋滞を起こす。この変化は何を表しているのか?毎年、マンションから歩いてお参りしていたが、私も女房もかなり自信がなくなってきている。挨拶に行った、上のマンションの管理人が、半分面倒を見てくれた。伊豆山小学校の手前まで車で送ってくれたのだ。 いつもより少しだけ早い時間のお参りになったので、参拝者も少し少なかった。帰りは、熱く、おいしい甘酒を飲んでから、帰途についた。勿論、歩いて帰ったのだが、日差しがあって、次第に脱いでいかないと汗をかいてしまうほど。今年も恵まれた正月がスタートした。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ