メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「プラス10」に続き「プライムニュース」を視聴して 

2018年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ゲスト 笹川堯(元自民党総務会長) 飯尾潤(政策研究大学院大学教授) 山田恵資(時事通信社解説委員長) 伊東惇夫(政治アナリスト)

参考資料 歴代首相の通算職日数 中央省庁をめぐる問題 安倍政権支持率 安倍首相の海外訪問(2018年) 2018年に成立して主な法律 法案審議時間について ポスト安倍は?


(安倍総理の思い)
今から12年前に第一次政権ができて非常に肩に力を入れて頑張ったんですが、今回第2次政権が始まって6年やはりあの経験ですね 大切な肥やしになったと思っています。
(小泉元総理の思い)
佐川前理財局長を国税庁長官にしたことを「適材適所の人事です」と言い切ったよ これにはあきれたね 判断力どうかおかしくなっているんじゃないかと この人事は適材適所なんて誰も思わないよ どうしてああいう答弁ができるか 不思議だね
(ゲストの「私の提言」)
政治に緊張感を 熟議民主主義の実践 我慢と議論

(私の思い)
与野党とも緊張感を持った国会運営にはやはり議員数の均衡だと思います。当分の間は野党の議員数の増加は望めませんので、少なくとも自民党内で法案提出までに熟議をして欲しい。 私たちは法外な事を政権に望んではいけない。(例示 幼児教育無償化 大学教育の助成 国防費の逓増を抑制)
今 与党内野党?の醸成を期待したい。大臣人事は派閥ではなくより適材適所の有能な人材の起用を切望します。安倍総理の色を取り除き、官僚の忖度を排除できる官僚体制の再建に経験豊富な議員の出現を期待しています。真剣に健全財政を考えて欲しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ