メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

過去〜今年SNSを振り返って!! 

2018年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年に限らず、10数年前よりSNS生活を満喫していると言っても過言でもなさそうですね〜〜最初はYahooのAdsl回線の無料通話を始めた事でしょうか?
その後、友よりskypeの方が海外との連携も良く、一般電話や携帯へも安く掛けられる仕組みを教わり、熱中しましたね〜〜

当時、中国の若い国民は日系企業へ就職する為に必死で日本語を勉強していましたよ。その中で1人の中国女性と知合ったのですが、彼女は中国湖南省出身で、黒龍江省の鶏西と言う地方の日本語専門学校に通っていると言う、その学校では日本人とお年寄りと実会話をする事が望ましく、積極的に会話しなさいと指導していましたね。(当時ネットカフェのパソコンからの呼び出しです)

何故か、日本の若い人の言葉はタメ口や流行語などが多く日本語の試験には役に立たないそうです。まづは「君は何歳」と問います。20代の若い子が、のっけから「君」扱いですから、即刻指導しましたね〜〜「君はだめ、貴方は何歳ですか」と問いなさいと。それが周囲へ広がり、爺のIDが広がり指定して会話を要求する子が多くなりました。

その後は、自分から問いかけると喜んで友達になり中国の方は100名を越えましたね〜〜最初の友は、広東省の東莞市の日系工場へ就職し今も友でいます。他にも沢山知合いを訪ねて行く事も、その時期東莞の友へ旧式のデジカメを上げる話をしたら、日本の東京にボスが居るので渡して欲しいと言われ、会ったその方は爺の歳と同じでその上同郷でした??その後仲良くなり中国語も堪能で中国へ行きましょう〜との話から、未だにお付き合いしている中国旅行仲間です。

最初は大連へお連れ貰い、その後は桂林〜広州〜東莞〜帰国、次は成都まで行きその時代では爺の友を呼んでガイドをして貰いました。その後ガイドした男性友は日本の大学院へ交換留学して来ました。彼は今北京でして、優秀なんですよ〜弁護士の資格も取り最初は米国の有名な投資会社へ、面白くないと言って辞め、今は弁護士事務所勤務。

その後ベトナムやミャンマーにマレーシア、台湾、インドネシア等にも友が出来ました。英語圏を話す国はFaceBookが多く、中国では当初QQを使えと言われ、日本語版が無く苦労して使っていたら、交流していた大学生が日本へ留学して来た際会ったらQQの国際版使えば日本語も利用できると教わり、使い易くなりましたね。

その後、Wechatが主流となり、其方へ切り替えて今も使っております。Wechatは進んでおり、お金の送金が無料で可能です。従い、現地の中国人友にデジタル部品を購入して貰ったら、日本に居る中国人に頼んでWechatで送金を瞬時に送れて便利です。現地の友は入金通知がスマホに、爺へ「有難う〜受け取ったよ〜」と連絡が入ります。銀行での手続きは面倒だし費用も高額ですが、これは最高ですよ。

その外に、中国無錫の日本人の方が運営するBLOGにて知合った岡山の友が居ます。お会いした事無く、過去無錫にて駐在もされていた方でして、時折無錫へ行かれます。その際デジタル機器の部品を持ち帰って貰っていました、ある時無錫へ一緒に行きませんか?と問われ、面識無いが上海空港が初対面でお会いし1週間お世話になりましたね〜〜色々な繋がりも出来て、SNSは凄いですね〜〜
今日は写真なしで恐縮です。今までに友の写真も多く掲載しましたので割愛です。

世界との交流は、米国・南米・ロシア・中国・モンゴル・ベトナム・ミャンマー・インドネシア・シンガポール・タイ・マレーシア・台湾・フィリピン・他

今爺はSNSはskyoe・QQ・Wechat・FB・LINE・他10数種保有してます。また自らSNSを開いて運営してますが無料サーバーにて機能が満足できず参加者が少なく不調ですね〜〜(苦笑)でも今後どうするかはゆっくり考えますよ。

では皆さん良い新年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ