メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今年のお金の収支計算をしてみよう! 

2018年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年のお金の収支計算をしてみよう!  今年も残り3日となりました。 今年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか? この時期になると、年始に立てた目標を思い出し、どんな1年だったか振り返る人も多いかもしれま せん。 そして来年に向けて、新たな目標を検討し始め たり、来年をどのように過ごすかを想像・妄想? したりします。  1年の締めくくりである年末だからこそ、 今年1年にお金に関することの総まとめを してみるのも手だと思います。1年間でどれぐらい収入があったのか? どれぐらい支出をしたのか? 自己投資にはどれくらい費やしたのか? 浪費はいくらくらいしてしまったのか? ・・・とお金に関して振り返ってみることは とても重要です。  まずは、今年どれだけのお金が入ってきたか? を知ることです。給与収入やボーナスなど会社からもらったお金、 それ以外の投資や配当金や利息などで入って きたお金などをトータルで出してみると、自分が 思っていた以上に多かったことに気づける かもしれません。  次に、1年間で出ていったお金がいくらか? ・・・です。 収入があれば支出もあります。  ざっくりとした数字でも、入ってきたうちのどれ くらいを使ってしまったのかを知ることも大切 です。  家計簿をつけている人だとこうしたことが すぐさま計算して出てくると思います。  家計簿をつけていない人は、なかなか振り 返ることが難しいかもしれません。  細かく算出できた人も、ざっくりとしかできなかっ た人も、いろいろ反省すべきことが見つかると 思います。家計の経済状況はすぐに大きく変えられるもの ではありません。  でも、自分が意識することで家族の意識も変化 して、徐々に生活習慣・生活レベルを変えていく ことができます。  少し生活を変えることで、少し経済的余裕を 生むことができます。  その少しの経済的余裕が、心の余裕にもつな がっていきます。 年末の忙しい時期かと思いますが、今年1年の お金の収支を計算して、来年への足がかりに すべく家計も生活も見直していくと良いと思い ます。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ