メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

大阪的 井上章一著 を読んで 

2018年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長男夫婦が仕事の都合で「浜松市」→「上海市」→「大阪市」と転宅してしばらく落ち着いて暮らしていて安堵はしています。

が本書の副題「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた 「おもろいおばはん」は「お笑い」を期待する時は良いけれども・・・「大阪」に興味を覚えて購入

豊臣秀吉が「大阪城」築城→秀頼→徳川家康→遷都「江戸」そして「東京」が日本の「首都」となりました。
本書でも確認しましたが、京都は「みやび」神戸は「おしゃれ・近代的」で大阪を包括して関西と考えると素晴らしいと私は思っています。(長男夫婦はよく京都へ散策に行っている)

私は南海ホークス→阪神タイガース→ソフトバンクと移っていますが決して「巨人ジャイアンツ」ではありません。

「歴史の中の大阪像」「大阪と大阪弁の物語」は興味を持って読みました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ