メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

昨日が冬至だったけど 

2018年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹宅から柚子を貰った
今年は柿とともに豊作だとか

初夏の筍に始まり、一年中、季節の生り物があって、
頂く身としては楽しみで、ありがたいことですが、

妹のつれあいも高齢になり、職業柄腰痛持ち、
収穫するのも大変だろうと思う。

あるとき、夫が筍掘りがしたいと言ったが、
妹に止められた。
素人に出来る仕事じゃないと・・・



昨日は柚子をお風呂に浮かべたが、
私は皮膚が敏感で、ピリピリするので、柚子湯は夫だけ。

カボチャは北海道の義母の実家から
送ってもらった南京カボチャ

又、煮崩れしてしまった
強火がいけないのか、意外と難しい

いとこ煮のつもり

小豆は缶詰めを使ったので、
水っぽかった小豆を煮詰めて載せただけ

サトイモはついでに煮ました

もうちょっと美味しそうに盛り付け出来ないかな〜

昨日の残り物を冷蔵庫から出して
ブログ用に撮りました



昨日、娘からふるさと納税で
豚肉の味噌漬けとソーセージとハムセットが届いた。

今年はハムのセットが当たり年、
お歳暮で4軒目の頂き物。

贈ってもらった娘に
半分食べて貰おうと、
生ハムとソーセージを送った。

もちろん、それだけで送るわけにはいかず、
色々手作りして、荷物に入れた。

混ぜご飯、ひじきの煮物、かぼちゃ・サトイモの煮物
ホウレンソウのごま和え、きんぴら
ミニトマトや野菜は洗って、
ブロッコリーとカリフラワーは茹でて、

クリスマス用に鳥の足(これは出来合いを買ってきました)
ケーキ屋さんで買ってきた ザッハトルテととろけるプリン

これは長女宅用でした。
孫には前日、じーじサンタからの贈り物を
段ボールにどっさり贈っています。

いつも夫が言っています。
自己満足だと・・・

それでいい、それでいい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ