メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

撮りためた中から「オオアマナ」です。 

2018年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

元旦の配達に間に合うように年賀状の作成をそろそろ本腰を入れて作らなくちゃ・・・。

住所録のチエックも終わりましたが今年の喪中が2件のみ親戚友人には年に一度のご挨拶ということで出しています。
私にとっては今は生存証明書みたいなものです^^

親戚は親からの付き合いと私の従兄弟と友人だけですが親に変わり出しつずけています。
中には高齢で年賀状を出すのが大変となりご辞退しますという従兄弟も何人かおります。
それもやむおえない事だと思います。
今では宛名から文書までPCで作っています。
あとは一言手書きで書いて終わりです^^

昔は普段会えなくても冠婚葬祭に時には親戚一同が会え近況などを話したものですが今では身内だけで行なっている人が多くなりました。

そんなことで喪中のハガキが来て初めて亡くなったことを知る時代になりました。

今日の写真は春先に咲くユリ科オオアマナ属の「オオアマナ」です。
別名「ベツレヘムノホシ」とも言われ、東方の賢者達にキリスト生誕の場所を知らせた星が草原に降り注ぎ、そのまま花となった言われる伝説からきているようです。

花言葉は「潔白・純潔・無垢」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ