メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

限りある人生で何を学び、何を実践し、何を残すか? 

2018年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


限りある人生で何を学び、何を実践し、何を残すか?  人生には期限があります。私は、いま54歳です。  何歳まで生きられるかわかりませんが、 自分では勝手に111歳の「皇寿」まで生きる ・・・と決めています。  人生では何が幸いして、何が災いとなるかは 誰にもわかりませんし、同じ出来事であっても それを幸いにできる人もいればできない人も います。  私は、これまで幸いなことに不治の病に罹った こともありませんし、病気やケガで長期入院を 強いられたり、それが元で仕事を辞めざるを 得なくなったこともありません。  まあ、誰にでも経験があるカゼひきくらいは 経験がありますが、幸いなことに死を意識する ほどの事例で苦しんだことは一度もありません。  でも、「人生には限りがある」ということには とっくに気づいていますし、いつもそれを忘れ ないようにしています。  それに、人生はいつもいつも順調なときばかり ではありません。  私は、高校から大学に進学するときに、 人生で初めての大きな挫折(受験失敗=浪人) を味わいました。  就職してからだって、仕事がうまくいくときも あれば、うまくいかないときもありました。  会社内ではちゃんと下積み時代を経てから リーダー職に就きましたが、リーダーになって からでも必ずと言って良いほど逆境や不遇の 時が訪れるものです。  そんないろいろなことを経験してこれたのは、 「残念なこと」ではなくてむしろ「ありがたいこと」 だと思っています。  どんな出来事に遭遇しても、その時々に自分の 頭で考え、どう行動するか・・・いかに苦難に耐え、 それを乗り越えるか・・・が正念場です。 限りある人生です。  その過程で何を学び、何を実践し、何を残し ていくか?  人生をハッピーに暮らせるように意識を向け、 実際そのとおりハッピーに生きていきたいもの ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ