メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳893ページ 復元古民家の見学 

2018年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



紅葉狩りで賑わっていたわが町自慢の郷土の森では、ロウバイが咲き始めていました。
静かになった公園内の木々に残る葉もわずか、寒さと共に一層静まり返っていました。
茅葺屋根の復元古民家を見学しながら、この時期の寒さ対策に取り組んだ先人たちの
知恵と工夫を学び心温まる気持ちで散策をしました。

東京都指定文化財 旧三岡家長屋門

江戸時代後期の建築と考えられる農家の長屋門です。
長い建物の中央に門が開く形式で、両側の部屋はすべて厚い土壁で覆われた蔵造りです。
その上に茅葺屋根を載せている置屋根構造が特徴です。

江戸時代府中市是政の名主を務めていた三岡家の分室の門として建てられた物を移築

両側の部屋はすべて厚い土壁、主屋があった部分は、せせらぎのある庭園になっています。

現在は門を入ると「ふるさと館」となっていて先人達の知恵の詰まった道具類が展示さ
れています。また廃木材を利用した木工品が沢山あります。

この日は、木工品を作っている作家さんが実演をしていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ