メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ちょっと調べれば大まかなことはすぐにわかる時代です 

2018年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ちょっと調べれば大まかなことはすぐにわかる時代です かつて情報検索・情報共有ができなかった時代 だと、詐欺が横行してインチキ話でお金を稼ぐ ことができたと思います。  でも、今は情報共有がそこそこ可能になった 時代です。  ちょっと極端に言えば、「誰が正しくて、誰が 間違っているかは簡単に想像がつく時代に なった」と言えます。  逆ギレ者や変人が自分の意図する方向に誘導 しようとしても、冷静な人/賢い人であればすぐ に見抜くことができます。  ちゃんと正しく見抜ける人と、変人に誘導されて しまう人(=間違ったことを信じてしまう人)の差 は?……というと、それは「情報元(ソース)を 確認するかしないか」の差だと思います。  情報の発信源となっている大元(おおもと)を 確認すればたいていのことの真実はわかります。  わからないとすれば、それはまだ情報元ではない のかもしれません。  これだけ情報共有が早くなってきた時では、「誠実である」こと、かつ「誠実であろうとする こと」はとても大切です。  なぜなら、それが「信用」となり、信用が数々の チャンスを生み出してくれるからです。  情報を確認して正しいかどうかを自分の目で 確かめる/判断する・・・という姿勢は今後ます ます大切になっていくと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ