メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

アイヌ模様 切り絵 

2018年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は曇りです。

12月いえばクリスマスと言う事で関連の切り絵でもと思い素材探しをしていて目についたのが全く関係のないアイヌ模様でした。

以前から興味がありましたのでフリー素材を探してとりあえず3点切り取りました。

*アイヌでは衣服の裾や袖の開口部分から魔物や病気が入ってくるとされており、アイヌ文様はそれを避けるため衣服に鎖やとげなどの文様を施した「魔よけ」であったようです。

地域によっても使い方意味も違うようですが概ね似たような感じだと思います。

アイヌ模様は「アイウシ」(とげがある)、「モレウ」(渦巻き)、「シク」(結び目)を組み合わせて色々とデザインするそうです。

1枚目は模様の名前
2枚目はフクロウをあしらったデザイン
3枚目はクマのデザインです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ