メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

八王子short Film映画祭に 

2018年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

初めて『八王子 short Film 映画祭』に出掛けた
近隣の秋の大学祭ではshort Filmを良く観てた

でも八王子でこの類の映画祭が開催されてた事は知らなかった
今年が6回目だそうで、過去には今年話題になった
「カメラを止めるな」の上田監督も準グランプリを受賞してた



学生部門で4作品、一般部門で6作品が
ノミネートされていた

会場は結婚式場の『八王子日本閣』で
会場は400人ほどで、満席であった



私が好きだったのは
学生部門では、中国からの留学生が監督した「出会い・八王子」
この作品は一人の中国留学生の八王子生活を撮った
ドキュメンタリー映画
日本にはたくさんの留学生が来日してるが、どんな生活をしてるのか
興味を持って鑑賞した

一般部門は、やはり学生部門の映画と全く質が違い見応えがある
今回の募集テーマが”愛”、”出会い”なので
作品は恋愛テーマが多かった。
作品の中には、”笑い”や”柔らかな涙”が
私が一番好きな作品だったのは
明日に結婚式を控えた青年の所に姉が訪れ、式当日に母が来て
その3人の親子の会話と少しのドタバタ劇が面白かった

多くの作品で結婚式のシーンがあった
そのすべてシーンはこの八王子日本閣で撮影されていた(笑)
多分、支援し場所を提供したのでしょう



とても面白くて楽しい半日の映画祭でした
八王子が日本の新人映画監督のメッカにと、願いを込めた映画祭
来年も絶対観に来ますよ

休憩中には紅葉した庭園を楽しみました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ