メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

銀杏〜〜(公孫樹) 

2018年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ♪ 落ち銀杏 粒の眼差し 想い何処に

 ♪ 黄葉揺れ 公孫樹のもと 我今一人

 ♪ 銀杏の 森の姿隠れし 笑み何処に


 今頃の季節になると 思い浮かぶのが 私の田舎の<銀杏>の風景です
 
 今年も・・・・・
 <そぶえイチョウ黄葉まつり>
 11月23〜12月2日  

詳細<稲沢市観光協会>
http://www.inazawa-kankou.jp/ev/bana.cgi?no=389

詳細<祖父江銀杏 JR愛知西>
http://www.ja-aichinishi.or.jp/ginnan/about/

 私にとっては <山崎の銀杏> という思い出ですが〜〜
 サイト〜 色々ご覧ください

 山崎にて催しの行われている祐専寺を中心とした会場は 私の田舎の家から 自転車で10分足らず〜〜

 それまでは 銀杏の並木? 林? 森? ・・・があっても 今ほどに催しを・・・とかいうことはなく 食としての<銀杏>と考えるだけでした〜〜
 
 銀杏の落ち葉の絨毯は 足元を危うくさせ ツルっと滑ったり・・・の思い出が〜〜〜
 銀杏には 雌雄の木があり 山崎には 雄の木があり・・・です 

 東京では 徳記念絵画館に通じる外苑前の銀杏並木が知られていますね〜〜
 神宮の公孫樹の並木は 天に届くように伸びて〜〜〜

神宮外苑<いちょう祭り>
http://www.jingugaien-ichomatsuri.jp/

 山崎の銀杏は 背はなく これでもかというほど・・・横に垂れるかの如く 食の実の成長を目的として〜〜〜

 一昨年に 一度だけですが 見に行ったことがあり 小 学校の同窓 数人と会い〜〜〜
 
 秋は 紅葉を感じ・・・ 銀杏の森は 黄葉を感じ・・・ 情感ののある季節を見せてくれますね〜〜 

 なお 銀杏(いちょう)の読み<公孫樹、鴨脚樹>とも書いたり〜〜〜 

 ではでは ごゆっくり 黄葉をお楽しみください〜〜〜
 
 以上〜〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ