メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日はゴルフでした 

2011年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、三木の隣町小野の播磨カントリーで大学の野球部OB会のゴルフでした。
雨かなと心配していたのですが、何とか曇り空のもと、雨に降られずに楽しいゴルフでした。
 

★青空というわけにはいかなかったのですが、この程度の曇り空でした。
最近は、ウイークデイにやると、会社勤めの現役諸君の参加は殆どありません。
そんなことで、メンバーは還暦を超えた人たちばかりの5組でした。
 
それでも、私よりも2年先輩方が、3人も参加でそのうちお一人が優勝です。
このごろの年寄りは元気だと言うべきか、このような催しに参加する年寄りは元気だと言う方が当たっているのかも知れません。

★スタート前は、雨を覚悟して、こんな雨対策万全のメンバーもいました。
左は、一番先輩の太田さん、もう80歳だと思います。
右の雨対策万全なのは、つい先日まで、65イニングだったか、連続無失点の学生野球記録保持者の小山修身君です。
7試合連続で零点で抑えたのですから、勝つのは当たり前で、結構強かったのですが、近大が強いころで優勝は出来ませんでした。
私が大学5回生で、監督をしていた時の1年生ですが、昨日のコンペでは70歳以上組で、前のテイ―から打っていました。
以前はよく飛んでいたのに、めっきり衰えてしまいましアt。
 

★還暦を過ぎても、かっては野球部の連中ですから、結構飛びます。
私のパートナーは3人とも60歳代なので、レギュラーテイ―使用です。
一人だけ前から打つのも、もう一つなので、レギュラーテイ―から、付き合いました。
 
播磨カントリーは、かって日米対抗を何度も開催した、距離のあるコースです。
私は、ずっとメンバーだったのでよく解っていますし、若かったころの飛距離との比較もできるのですが、
スコアはともかく、ショットの方は昔と殆どかわりませんし、たま筋もいいのは、道具の進歩と身体の柔軟性、ストレッチのお陰だと思います。
大体最近は、ゴルフに対するスタンスが不真面目で、ヨセやパットを一生懸命やらないから、スコアが纏らないのは、その通りなのですが、
そんな集中力がないのが、年をとった証拠なのかも知れません。
 
★私も、78歳です。
高校の野球部の同期は半分になりましたし、
こんなコンペで、集まった時の話題に、いつも何人かの人たちが、いなくなってしまうのは寂しい限りです。
昨日も、昨年秋、OB総会で久しぶりに会った3年下の後輩が、この春急逝したと言う話でした。
そんな話は、悲しいのですが、いつまでも大丈夫と思ってしまうモノです。
 
次回は秋のOB総会の前日、11月11日にやろうと言うことで、昨日はお開きになりました。
元気なら、間違いなく次会も参加するつもりです。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ