メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

紅葉の最盛期 

2018年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も小春日和の紅葉狩り日和。
風もなく静かで暖か、何処も混雑しているんでしょうね。

毎日、休日のシニア組はこの3連休は
若い方に譲るとして、
来週あたりは紅葉も最盛期を迎えるでしょうから
飛び回ることにしましょう。

久しぶりに撮影意欲が沸いてきました。


桜山公園最終画像 11/21撮影






先日、例年のように、北海道の義母の実家から野菜の宅配便が届きました。



テレビで、今年のカボチャは長雨の為小さくて不作だと聞いていたのに、
お礼の電話を掛けると お嫁さんが、
「それが、終盤で一気に甘みがまし、今年のは特別美味しいんだわ」・・・北海道弁の語尾のイントネーションが好きです。

そのカボチャがこれです。
ほくほくと本当においしかった。




その数日後、一枚のはがきが届きました。
引越しの挨拶状でした。
住所をみると引っ越し先は、同じ町内の団地らしい。

子供が小さい頃は、北海道に帰ると遊びに行き、
泊めて頂いた懐かしい家です。
その頃もすでに、近所に住む高齢の方は、畑や田んぼ、住み慣れた家を手放し
町に出て行ったということは聞いていました。

いよいよ義母の実家もそのようになったのだなと、
とても寂しい気持ちになりました。

夫と同じ年の従兄弟にあたる、後継ぎは脳こうそくで
不自由な体になり、お嫁さんだけでは
田畑を耕すのは無理になったのでしょう。

Googleマップで和寒のその家を眺めながら
懐かしく昔を思い出しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ