メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

モニターアンケート調査などでもらうお金 

2018年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


モニターアンケート調査などでもらうお金  お札は、人から人の手に移っていく過程で、 折れたり、汚れたりしていくのが当たり前です。  でも、多くの人は「できることなら汚れていない お札を受け取りたい」と思っています。  飲食店やスーパーなどでお客さまにお釣りを 渡すとき、レジの機械が自動的にお釣りを出す パターンは別として、人が介在してお釣りを 渡すなら、できるだけ「キレイなお札」を渡して あげたほうが喜ばれると思います。  お釣りを新券/ほぼ新券でもらうと、何だか ちょっと運が上向いたような気になります。  そのお札を大事に使おう・・・と思います。  反対に、お釣りでもらったお札がしわくちゃだ と、ちょっとイヤな気分になります。  早くそのお札を使ってしまおう・・・と思います。  どちらも機能的な価値は同じですが、人は 単純に「お札のキレイさ」だけで受け取った 後の感情が大きく異なってくるものです。  ・・・・・・・・・・ アンケート調査などでいただくお札は、しわ くちゃでヨレヨレのお札よりも新券のほうが 確実に喜ばれます。  アンケート運営側としては、銀行に行って両替 をする手間が一つ加わりますが、それくらいの 作業を追加してでも「新券」でお札を用意する ほうが良いと思います。  なぜなら、そのお札の使い道はアンケート 調査への「謝礼」だからです。  謝礼である以上、感謝の気持ちを込めて 新券に両替するのはある意味では当然かと 思います。  交通費・薄謝・寸志・お茶代・・・なども同様です。  ちょっとした細かいことですが、ビジネスでは そうしたほんの少しの気配りがなければ 発展成長していくことは難しいと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ