メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

戦争をするつもりかなぁ 

2018年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝のネットでニュースを見ていたら
≪第9管区海上保安本部は21日、韓国海洋警察庁の警備艦が20日夜に、日本の排他的経済水域(EEZ)内で操業していた日本漁船に対し、操業停止と他の海域への移動を要求したと発表した≫ と言うのが流れていた。

日本の排他的経済水域だから日本漁船は正規に操業できる。韓国の警備艦が日本漁船に文句をつけることはできないと思うが、韓国の公の船が水域に入ってきて、どうすると言うのだろう。

もし、この水域に日本の自衛艦がいたらどうなっていただろうか。尻尾を巻いて自衛艦は退去するのが日本の外交と言い張るのかもしれないが、自国の領土と国民の安全を守ると日頃から言っている方は、どのように考えておられるのだろうか。

私が子供の頃に、日本漁船は竹島付近まで行って漁業をしていた。韓国がかってに海上に引いた李承晩ラインで、漁船が拿捕されて多額のお金を払わされていた。ニュース映画でもたびたび映されていた。

今回はその「仇討ち」の良いケースだったが、国際平和と言う国では戦争はしない。だけど、片方の国は公の船で他国の普通の船に文句をつけて、戦争でも始めたいのかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ