メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

記憶無い 学校で歌 教わった?   私は不良小学生だったのかな(笑) 

2018年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



童謡・唱歌 多くの方が郷愁を感じ 今でも愛唱歌としてリクエストが多い
だが 学校でホントに習ったのだろうか 私は全く記憶が無い 学校に音楽なんて無かったのかなぁ と笑わせる
きのうも 老健介護施設 踊りのグループと行ったが 私と歌の時間では 利用者さんに笑いを取りながら進める
?
トークは真面目な解説だったり 暴走だったり もう お話が上手なんだからと女性たちが口々に言う
更に ピアノも上手だし若いわねと私を褒めることも忘れない
有難う! そして いい男だもんね と私が言うと皆さん大爆笑 こんな笑いが大すきである ここでは私はスター(笑)
?

?
20年前から10数年 私は童謡唱歌うたう会に所属した その時の講師は 元小学校の教頭まで勤めた音楽の教師
彼女が良く言ったセリフは 『学校で習った歌 門を出ず』 だった おそらく社会に出たら普通の人は 唱歌など歌わない
歌う機会も無いし カラオケなどで歌ったら白けてしまうことを指して言ったのだろう
?
冬景色 たきび など 学校で習ったでしょうと言い 習ったはずなんですと重ねて笑う
私の学校では音楽が無かったのです 習った記憶が無いんだ どこで覚えたか分からないのですよ
でもね 当時の流行歌などは すぐ耳で覚えたんだ 家にはラジオもないし どこで覚えたと思う?
?
私は街の商店街で聴こえてくる歌などでも覚えた そしてね パチンコ屋さん!
当時のパチンコは 一個づつ球をはじいて 盤面に釘がいっぱいあって 当たれば2個 3個が出てくる
うしろに姉ちゃんが待機していて 球を補給する 『ちっとも出ないじゃないか』 とガラスをどんどん叩くお客もいたんだ
?
で そんなお客の足元をウロウロしながら 落ちている玉を探す小学生 それが 私なんだ 皆さんが笑う
お小遣いも無いから これも遊びのひとつ 落ちた球を一つはじいて うまく当たればほんの少し パチンコが楽しめる
だから 私は不良小学生だったんだ 皆さんの当時の風景とダブらせると 共感も湧いて 親しい笑いが出る
?

?
高原の駅よさようなら 啼くな小鳩よ 異国の丘 人生の並木道 なんて みんな この時代覚えたものですね
そのくせ 中学になっても 音楽を習った記憶が無いのです 通知表だけは しっかり覚えているんだ
音楽は5段階て評価で1 体育 図工も1か2 信じられないでしょう? 良いもの 一つくらいあるんだよ 国語!
?
うたごえの場も 介護施設の場も 私はいつも同じ 皆さんと共通の想い出の中にあること だからすぐ笑える
皆さんの笑顔が 私の元気エネルギーになる マンションの理事会でも ある女性から言われた
どうして そんなにいつも若々しいの? それはね 好きなことがいっぱいあるし ポジティブに生きてストレスが無いから
?

懐かしい歌だったね りんごの歌 踊ったお姉さんたちも若々しく ピンクの衣装も素敵だね と私が皆さん言うと拍手
きよしのズンドコ 東京音頭 炭坑節では スタッフの若い方も加わり 楽しさが更に盛り上がる

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ