メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<運命を拓く>G第七章 人間の生命の本来の面目 

2018年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<運命を拓く 天風随想録>

 第七章 

 人間の生命の本来の面目

 <統一蔵言>(とういつしんげん)
 
 人の命は宇宙の創造を司る宇宙霊(=神仏)と一体である。そして人の心は、その宇宙霊の力を、自己の生命の中へ思うがままに受け入れ能(あた)う働きをもつ。しかもこうした偉大な作用が人間に存在しているのは、人は進化の原則に従い、宇宙霊とともに創造の法則に順応する大使命を与えられているがためである。
 私は心から喜ぼう、この幸いとこの恵みを!
 私は今、人の世のために何事をか創造せんと欲する心に燃えている。そしてかくのごとくに心を燃やしていれば、いつかは、宇宙霊は私に何をなすべきかを教えたもうにきまっている。
 私は今、私の命の中に、新しい力と新しい元気とを感じる。
 私は今、心も肉体も新生しつつあるのである。
 同時に私は今、限りなき喜びと輝く希望とに雀躍(こおどり)する。
 それは、私は今、宇宙霊の叡智を、真実に、自分の生命の中に受け入れる秘訣を会得したからである。
 それゆえに私の創造の力は、最も旺盛でかつ完全である。
 したがって私の人生は、昨日までの人生ではなく、溌剌とした生気が溢れ、敢然とした勇気で漲っている。
 そして何事をも怖れず、また何ものにも怯まず、人生の一切を完全に克服し、ただ一念宇宙霊の心と一体化して、あまねく人類幸福
のために、創造に勇ましく奮闘せんとするのみである。


 人生の羅針盤

 <信念の誦句>
 
 信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
 したがって、信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。かるがゆえに、私は心理に対してはいつも純真な気持ちで信じよう。
 否、信ずることに努力しよう。
 もしも疑うているような心持ちが少しでもあるならば、それは私の人生を汚そうとする悪魔が、魔の手を延ばして、私の人生の土台石を盗もうとしているのだと、気を付けよう。

〜続く〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ