メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

小春日和に・・・ 

2018年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小春日和の午前中
朝のゴミ出しや洗濯が終わって一息する時
取って置きの場所がある。それは玄関



ここにパイプ椅子を出して、新聞や本を読む
南向きで後ろからの北風などは防いでくれる。絶好の場所!

今日は茅野玲子さんの旅行エッセイ「ボンジョルノ イタリア」を
読んだ。その本の”はじめに”に書いてあった
「私のスケッチの旅は、格安航空券片手にひとりで風の吹くまま
気の向くまま、スケジュールも宿も決めず出掛けてしまう」
彼女は下調べも、色々な知識も頭に入れず、真っ白のままで
その国に飛び込むそうだ。すると何もかも新鮮で心にしみると・・

私は全く正反対の性質である
心配性で、出発前に下調べし、ホテルを予約し
訪れる観光スポットを決め、ひどいときは一日の時間割も決める

ウーン! これは私がまだネガティブ思考なのかも?
尋ねた場所や食事や予定外の体験など楽しんだ事より
行けなかった場所や見落とした事を悔やむ事が
強いからなのでしょうね。(笑)

年末に出発する船旅も、今から一生懸命下調べしてる
でも心のどこかで、観光より寄港する港町を予定無しで
ゆっくり散策していろいろ体験したら・・と囁いている

さあ! 冬の日差しの中読書とエッセイでも書こうかな!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ