メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<運命を拓く 天風瞑想録>@ 序章 朝旦偈辞 

2018年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<運命を拓く 天風随想録>

 中村天風師の書物をいろいろと読みましたが 全て図書館で借りていたのですが 1998年に<運命を拓く 天風随想録>という本を手に入れることができました。
 それ以来 <運命を拓く>は 私の手元に・・・いや 私の持ち歩くカバンの中にいつも・・・今でもです。
 時に 開いたり・・・と です〜〜
 
 で・・・
 内容的には 本文と付随する<自身に言い聞かせよう>という意味だと思うのですが 短くまとめてあり その誦句を叙述いたします。
13回予定です〜〜 

<運命を開く 天風瞑想録> 中村天風著 より

≪真理瞑想行について≫
 真理瞑想行とは、人生に対する自覚と反省とをうながし、現在ある命をよりよく有意義に活かすのに必要な基礎的考えを、正確につくりあげることを目的としている。
<〜以下 略〜>


 <運命を開く>@ 序章 朝旦偈辞
 
 序章 朝旦偈辞(ちょうたんげじ)
 (注)朝旦偈辞―朝旦はあさ、偈辞は真理のことばの意味

 <朝旦偈辞(甦りの誦句)>
 
我は今、力と勇気と信念とをもって蘇り、新しき元気をもって、正しい人間として本領の発揮と、その本文の実践に向かわんとするのである。
 我はまた、我が日々の仕事に、溢るる熱誠をもって赴く。
 我はまた、欣(よろこ)びと感謝に満たされて進み行かん。
 一切の希望、一切の目的は、厳粛に正しいものをもって標準として定めよう。
 そして、恒に明るく朗らかに統一道を実践し、ひたむきに、人の世のために役だつ自己を完成することに、努力しよう。

〜続く〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ