メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目標数値に届かないかも?と思ったら・・・ 

2018年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目標数値に届かないかも?と思ったら・・・  目標に対して現段階ではちょっと足りないな・・・、 うまくいっていないな・・・と気づいたとき、 そこで人は2つのパターンに分かれます。1.目標を下げて調整する人 2.目標はそのままで行動を調整する人  ところが、実はもう一つのパターン性を持って いる人がいます。 3.あえて目標を上げて調整する人 ・・・です。  なかなか3.のパターンを実践できる人は少ない ですが、この発想をもって自分を奮起させられる 人ほど目標達成する可能性は高くなります。  通常ではなかなか出てこないような突出した アイデアが、目標数値をあえて上げて自分を 追い込むことで不思議と浮かんできたりします。  目標にちょっと届かないかもしれない・・・と気づ いたなら、そこで目標をそのままにして自分を 調整しようとするのではなく(←2.のパターン)、 あえて目標数値を上げて、それまでは思いも しなかったような斬新なアイデアが浮かぶ努力 をするのも良いと思います(←3.のパターン)。  一番うまくないのは易きに流れて目標を下げて 調整しようとする1.のパターンです(でも、この 手もアリはアリです)。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人は「100」の目標をやろうとしても「95」くらいで 止まってしまうことがよくあります(達成率95%)。  基本的には、「100やろう!」と思っているから うまくいかないんだ!・・・と考えるほうが適切です。  だから、「100」の目標を定めたときは、あえて 「120をやろう!」と考えておくと良いです。  120はできなくても102くらいはできます (達成率102%)。  達成率は下がりますが、それでも当初の目標 数値の100を超えることが自然とできてしまい ます。  いずれにしても、成功する人というのは常に 自分を高めて調整していけるような人です。  胸を張って「私は自分を高めて調整する人 です」と言えるように、自己啓発・自己研鑽 していくことがサラリーマンには大切なこと だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ