メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

知れば疼く 出来る気がする 好奇心  自由奔放に書く楽しみ己書(おのれしょ) 

2018年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



好奇心とは面白いものだ 何かを知って それが自分には遥かに遠いものなら自身では最初から諦めている
ところが手に届きそうなものなら もしかしたら自分にも出来るのではないかと 心が疼く
そして 実行したら やっぱりダメだったと放棄したものがあるが また 違うものに触れると 好奇心が騒ぎ出す
?
もう一つ 永年 こんなことをして見たいなぁ でも自分には無理かと一歩踏み出せないでいるものがある
そう言うケースは 何かがきっかけで 背中を押され 一歩踏み出すこともあるのだ
私にとって 永年好きではあった川柳・俳句がこの例だ 遂には てんがらもんラジオに押されて その川柳に踏み出した
?
絵手紙の世界がある いろいろなところでお目にかかり ブロ友さんでも芸術的な作品を紹介している
私は画はさっぱりだ 動物を描けば犬もブタも一緒になってしまう 
字は下手だ あとで自分の字が読み取れないこともしばしば 絵も字も下手だったら 到底 絵手紙には入れない
?
でも好きであることは変わらない 何が良いか あの 絵が自由奔放に描かれていることだ
写生では無い スケッチ画でもない はがきからはみ出して描いても味がある 
添えられた字 言葉は これまた自由奔放 大きな字も横に曲がった字も それでいて すごく趣きがあるのだ
?
相田みつおさんの字体 片岡鶴太郎さんの字体 どれも 枠に嵌らず それでいて温かみがある
美しく凛とした書道では 私には雲の上だが 自由奔放なら こんな字も書いて見たいと思っていた
私がいつもブログで紹介する てんがらもんラジオの パーソナリティの村永チトセさんさんの書も気に入っている
?

てんがらもんラジオに出演した 己書 鹿児島の師範 北園純子さん(右から2人目) 一門の市山ゆりさん(右端)
?
川柳の特選を取れば 村永チトセさんが色紙にその句を書いてくれる  その書体が すごく魅力がある
長々と綴ってきたが それは永く私の胸の中にあった 好奇心の塊りでもあった 
それが 『己書』 の字体であることは てんがらもんラジオの縁で知らなかったら まだ くすぶっていただろう
?

てんがらもんラジオ 施設・七福神での出張収録 右はディレクター
?
今回のゲストさんは 鹿児島で その『己書』の師範をされている方 北園純子さんであった
この師範の方も 偶然 『己書』を知り 感動を覚え すぐさま 名古屋に本部がある道場に足を運んだと言われる
趣味の世界は何でも楽しい 教える側も楽しくなけりゃ周りに伝わらない 活き活きと語る師範の言葉も楽しい
?

てんがらもんラジオパーソナリティ 村永チトセさんの書

?
初めて  『己書』 と言う言葉を聞いても 聴くだけでは理解はされないだろう
幸い ネットで紹介されているものもあるので 是非 興味を持って見て欲しい
私の地元に近い スカイツリーのすぐそばでも 本部の平井浩二さんが講座を開いていた (各地域で開催)
?
https://youtu.be/oXcoNQ82488 YouTube テレビで紹介された 己書  これは分かりやすいです
?https://youtu.be/UjbGfW7-LHE YouTube テレビで紹介された 己書  是非 こちらも
?


?
講座と言う字も ここでは『幸座』と表す みんなが幸せになる集まりの意味だろうか
一回の費用は2千円 この円と言う字も 人の縁の縁を使う 2千縁とある
用意するのも 筆ペン太字と薄墨の2本だけ 私の好奇心 大いに疼くが これ以上 スケジュールには無理だ(笑)
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ