メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「MAO美術館」の運営で知られる世界救世教 

2018年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



内紛続く世界救世教

機関誌「大経綸」の記事(教主追放記事)
 ☆世界救世教は、岡田陽一さまに教主を退いていただく重大な決定したと
 ☆法的には『教主の推戴』を同理事会が全会一致で『取り消す』議決をした
 ☆世界救世教で内紛が表面化した
「MAO美術館」の運営で知られる世界救世教
 ☆教主は世襲制で、天皇や諸国の国王に近いシンボル的な存在
 ☆”象徴”を教団の執行部が追放するという、前代未聞の事態が発覚した
 ☆教団幹部は説明する
 *教主がキリスト教関係者と再三会っていた
 *教主の教えがキリスト教化し、会員からも疑問視する声が上がっていた
教団は、これまでも内紛を繰り返してきた歴史がある
 ☆教団では各教会の独立性が強い
 ☆会員の把握や資産運営まで教会の裁量に任せてきた
 ☆本部は「一元化改革」として、各教会の信者や資産を本部管轄にする運動を開始
 *各教会がこれに反発し約2年間の内紛が続く
 *文部省(現文化庁)が介入し内紛はいつたん終止符が打たれた
 *しかし幹部間で教団運営の権力争いが勃発
 ☆教団は「いずのめ教団」「東方之光」「主之光教団」に分派した
教主の世襲制廃止にかじを切った世界救世教
 ☆騒動がどのような形で幕を閉じるかはいまだに見通せない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『週刊ダイアモンド』


「MAO美術館」の運営で知られる世界救世教
(『週刊ダイアモンド』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ