メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

頼りになる人 

2018年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

あなたは頼りになる人間ですか?それとも頼りになりませんか?
どんな人でも人から頼りにされると嬉しいです。

頼りになる人の特徴

・ささいなことで感情的にならない
「頼りになる人」は、常にゆったりと構え、些細なことで悩んだり怒ったりすることがありません。
感情の浮き沈みの幅が少なく、周りで起こったことに対していちいち感情的にはなりません。

・決断力がある
「頼りになる人」は、いざという時に決断ができる人です。
「頼りになる人」というのは、自分は何かに困って相談した場合も自分なりの意見を判断し、適切なアドバイスをくれます。
つまり、他人のことであっとしても「頼りになる人」は確かな決断力があるため、相手の立場になってアドバイスしてくれます。

・一度下した決断は揺るがない
「頼りになる人」は自分の意思を曲げない傾向にあります。
責任と覚悟がある人は周りからの信頼を集めることができます。

・包容力がある
包容力とは、相手の欠点なども含めて受け入れることを意味します。
もちろん、大きなミスや失敗は許されないことですが、ミスを責めるのではなく、今度同じミスをしないようにするにはどうしたらいいかを前向きに提案してくれます。
「頼りになる人」が持つ包容力は、人を育てる力があります。

・正義感が強い
「頼りになる人」は、正義感が強く、何事にも的確な分別のつく人です。

・見てみぬふりをしない
「頼りになる人」は正義感が強いため、何事にも見てみぬふりをしません。
「頼りになる人」は常にアンテナを張っているので、自分のできることを即座に考え、たとえ関係ない部署のことだとしても提案できる力があります。

・思いやりがある
「頼りになる人」は、相手に気持ちになって物事を考えることができる人なので、とても思いやりがあります。

・ユーモアがある
頼りになる人」は他の人よりも知識や経験が豊富なため、ユーモアがある人が多い傾向にあります。

今度は、「頼りになる人」になれる方法をいくつかご紹介していきましょう。

1.相談には自分の考えを返す
2.先を見越して行動する
3.人の立場になって考える
4.気持ちに余裕を持つ
5.約束は必ず守る
6.率先して行動する
7.ミスを人のせいにしない
8.弱音を吐かない
9.間違いをきちんと指摘する

頼りになる人には行動力を持つことも大切
「頼りになる人」は、相手の気持ちを理解することも大切ですが、積極的に行動する力も必要です。自ら行動することで周囲からの信頼を得る事柄は数多くあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

頼りになる

みのりさん

じいやんさん
 私は頼りになるかどうか
分かりませんが
 子供達も成長して
家庭を持ち
私たちは静かに主人と暮しています。

2018/11/05 09:26:50

PR







上部へ