田舎より発信

ふたえ虹(二重虹)ダブルレインボー 

2018年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


このところ雨ばかりの秋田県 天気が悪いと気持ちが沈みがちですが、今日は虹を見ることが出来ました。我が家のベランダからの撮影です。もうちょっと雲が晴れてくれれば気持ちもいいんですが、でも今日はなんと珍しく、虹が重なって見えたんです。  上手く画像が貼れませんが、分かりますでしょうか?内側の虹(主虹 しゅこう)はとてもきれいな半円でつながっていて、外側の虹(副虹 ふくこう)が下の方に左右それぞれ薄っすらと出ています。 それぞれ分けて再度大きく載せます。虹の根っこの山も、少しだけ虹色が重なってたんですが、分かりにくいですね。 曇天から急に雨が降ったので、洗濯物を取り込もうとベランダから外に出たら、お日様は出ていませんが、西の空が明るくなっており、反射してやや東側で虹を見ることが出来ました。 バイオウェザー・お天気豆知識 虹の不思議 より虹は太陽光線が水滴や雨粒で屈折・反射されてできたものです。(略)主虹と副虹は水滴に出入りする光の入射角がちがいます。このため、副虹は色の並びが主虹の反対となってしまいます。(略)主虹と副虹の間の空が暗いことに気がついたでしょうか。これも主虹と副虹が現れたときの大きな特徴です。  なるほど〜また、スピリチュアルからの観点では、二重虹、ダブルレインボーはめったに見られないため、幸運のサイン、良いことが起こる前触れだとか。これを見ていただいた方にも良いことが訪れますように    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ