メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

竹坐 in スペイン 

2011年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



児玉竹坐氏の「地無し管 3尺1寸」が、ようやく音が
出せるようになった。音が出るまでに3年。「首振り3年」。
といっても、3年間、毎日吹いていたわけではない。

最初の2年は、「自分には 絶対無理」との思い込みが
どうしてもとれなかった。普段、講演では「“できない”
という思い込みを捨てることです」なんて話している
私だが。

「どうせ ダメ」と思うから、さして練習もしない。
たまに、気が向くと吹いてみる。そして、2年、3年たち、
ようやく“その気”になってきた。

音が出るまでに3年。そこから自由に音をあやつれるように
なるまで 30年。いや、一生修行。

竹坐氏のことを思い浮かべながら、長管を吹いていたら、
電話が鳴った。「金曜日に名古屋にみえる」とのこと。
思いが通じたか。不思議。


竹坐氏の画像が、You-tubeで見られる。なんとスペイン発。


Chiku Za (Kodama Hiroyuki) con sus flautas shakuhachi hochiku en un

●Espacio Ronda - CHIKU ZA - Tamuke

●Espacio Ronda - CHIKU ZA - Yamagoe


●Tamuke - Shakuhachi & Nay - Kyle Kamal Helou & Bashir Saade

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ