メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

jvdのデジカメ日記U

・粽祭 

2011年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



・昨31日は朝から3ヶ月に一度の通院で痛風の薬を貰い、
午後から堺東の「方違神社」で粽祭を取材しました。

神功皇后が方違の祓いをされた故事から、毎年5月31日に行なわれている例大祭にして
一年間授与する粽を神前に奉る特殊神事が行われます。





・ISO1600 F6.3 1/15・



・祭典の後、参拝者に方位から来る災いから免れることができる
菰の葉で埴土を包んだ本粽が無料で授与されます。





・ISO400 F6.3 1/100・



・その後巫女が青々とした笹の葉で湯を振りまく「湯神楽神事」がありました
この斎湯にかかると無病息災になるといわれます。




・ISO400 F6.3 1/800・



・5歳までの女児10人の稚児さんが天秤棒を担ぎ境内に
御砂を運ぶ「御砂持神事」が執り行われました。




・ISO200 F5.6 1/160・


・あどけない稚児さんのご奉仕に参拝の方々から笑顔がこぼれていました。



・ISO200 F6.3 1/60・





>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ