メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

雨降るって言ってなかったっけ?・・・東京散歩 ♪ 

2018年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









鴻池さんの作品

秋田まで行けそうもないから寄り道して・・・



ワテラスマルシェは準備中

カメラ持って来ていたんだわ・・・ここで気が付いてよかったわ 



ワテラスからエスカレーターでお茶の水に出てもよかったけれど、坂道のぼって久しぶりにニコライ堂も見て来た。



通勤時間真っただ中に働く人々と一緒に通勤電車に揺られた・・・

が、ちょちょっとすっごい人ではないかーとホームに下り立ち怖気づき、グリーン車に乗った。

なのに満席!立ってる!
なんだおー・・・座れないじゃないの!
途中で、え?降りないの?
ほぼ全員で川を渡って東京に入った。

でも、普通車よりゆったり立って行けたからよしとした。

大昔OL時代のラッシュはホームからしてこんなもんじゃなかった。
ハイヒールのかかとが乗れたらあとはドアの上を手で押して体を押し込む。
乗れた乗れた!なんでこんな思いしながら会社に行かなきゃいけないんだ!と思いながら一安心したのも束の間、ひとつのドアに一人ずつアルバイトの押し屋なるものがいて、ぎゅうぎゅう詰めこむのであります。そして私は順次奥にまで押し込まれる。
が、次なる駅で、降りる人がガンガン押すから一旦降りる。そして押されて入るの繰り返し。
なんだかんだと秋葉原で乗り換えて、今度はどんどん来るから押されなくても平チャラな山手線か京浜東北線で東京駅へ・・・

痴漢にあったり、足ふまれたり、おっと鞄が、降りてみたら片方靴はいてなくて、くつーっと叫んでいたら電車の中からポーイと飛んで来たり、駅から会社までの道すがら先ゆく先輩の歩き方が変!追いついて 変ですよ!どしたんですか? ヒールがなくなっていたり・・・なんてことを乗り越えボロボロになって会社に着く。

家の前のバス停から毎日座って会社までバスで来る同期の友人は、同じものを食べていても自分だけ太るのが分かると言った。
それは通勤地獄がないからと・・・そうだそうだっ!
そして、皆さんに言われたことは・・・歩けばぁ〜家から会社まで30分くらいでしょ?

幼馴染は初出社の時に朝付けて出た口紅が会社に着いたらきれいさっぱり消えていたって言った。
〇ちゃんはいいよねー大きいから・・・と言われて、そっか、ちっちゃいからあの中に埋まっちゃってんだ!

そんなことを懐かしく思ったわけ・・・



そして昨日の新幹線っ!
何であんなに止めちゃったんだろう?

いつも飛行機の人がたまに新幹線で帰ろう!なんてことすっから、ひっかかっちゃってなっかなか帰ってこない。
もうすぐ名古屋ってところで・・・2時間以上缶詰!
私だったらと思った時にいちばんの心配事は・・・ト・イ・レ!
新幹線でよかったね・・・

今日は土曜日だけど5時半に起きてお仕事に行った。
往路で寝ちゃって乗り過ごしたりして・・・やりそうだな!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ