メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

サハラ‐死の砂漠を脱出せよ 

2018年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

サッカーの国際親善試合で日本(ランキング54位)が、
ワールドカップ(W杯)ロシア大会8強の
ウルグアイ(ランキング5位)に4−3で勝利。

1996年以来22年ぶりにウルグアイから白星、
親善試合とは言え、勝ちは勝ち\(^o^)/!
世代交代が上手くいっているようです。
11月16日にベネズエラ、同20日にキルギスとの
対戦が楽しみです。

今日の映画紹介は
「サハラ‐死の砂漠を脱出せよ/ SAHARA」。
BSテレビ東京で2018年10月17日(水)20:00〜放送。
2005年6月に見た時の感想文です。

原作は私の大好きなクライブ・カッスラーの小説の
『ダーク・ピット』シリーズの11作目を映画化。
丁度、今読んでいる本が「神の積荷を守れ」。

キャッチフレーズは
”史上最強の冒険王、その名はダーク・ピット”。

冒頭、南北戦争末期。南軍最後の「甲鉄艦テキサス」は
重要な積荷と共に、北軍の攻撃を受けながら
リッチモンドから脱出。
それ以後、「甲鉄艦テキサス」の姿を見ることはなかった。

海洋学者ダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)は、
サンデッカー提督( ウィリアム・H・メイシー )率いる
NUMA(国立海中海洋機関)のエージェントと同時に、
秘宝を探し出すトレジャーハンター。

彼はナイジェリアとマリの国境付近で発見された
一枚の金貨が、甲鉄艦テキサスを見つける
手掛かりになると確信。
金貨の発見現場へ向かう準備に取り掛かる。

一方、WHO(世界保健機関)の
女性研究医エヴァ(ペネロペ・クルス)は、
ナイジェリアで発生した謎の病原体の感染源が
マリにあると調査に向かう。

ところが、内紛中のマリでは、国境が閉鎖され、
入国は不可能だった。
エヴァは、ピットたちがボートでマリを目指していると知り、
ピットに頼み込み同乗して、共にマリ国境へと向かう。

”サハラでの任務だ72時間で船を見つけろ”
”私も同行させて”
”お嬢さんには危険な旅だ”
”平気よ”

”舟を探してる”
”呪われてしまうぞ”
”サフィナト・アル・マウト”
”どんな意味だ?”
”死の舟だ”
”何百万人も死ぬ”

ピットは相棒のアル(スティーヴ・ザーン)、
ルディ(レイン・ウィルソン)と共にサハラ砂漠を目指す。

カッスラー得意のストーリの展開の仕方ですね。
まず、古い金貨を手掛かりにトレジャーハンターへ、
ところが、そう簡単に問屋が卸さない。

悪人どもが待ち受けていますね。
タフガイ、ビットの冒険映画。
まぁ、理屈抜きで楽しめますね。

監督はブレック・アイズナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ストーリーもアクションも良く出来ています。

yinanさん

ぼてふりさん、おはようございます!

細かい所を、鋭く観察されていて、さすがです。

大海を渡ることを前提に作られていない甲鉄艦で、
それも川を遡って内陸へ移動するなど不可能だと
思われていたが、しかし、ピットは
「南軍最後の甲鉄艦が
 北軍の手に渡ったり沈められたりしないように、
 彼らは大西洋を横断してアフリカへ向かった。
 嵐の年なら海も川も水位が増して、
内陸へも入れ る」と考えていて、

この奇想天外な発想が物語のコアになっているのも
面白いですね。

2018/10/18 09:11:45

これ面白かった

ぼてふりさん

あの鋼鉄艦の砲弾〜信管が作動するのか?
見事命中、作動した〜撃墜!

南軍の潜水艦(初歩的、舳先に爆薬装着)が北軍の軍艦撃沈の実話、双方が鋼鉄艦で海戦

それらを知っているとなる程、さもありなん、なんて思った映画でした。

2018/10/17 23:55:22

PR





上部へ