メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

背景を 知って歌えば 歌が生き  心で歌う 坊がつる賛歌 

2018年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえの時には 私は 努めてその曲の出来上がったいきさつや 当時の世相 などを語る
ただ歌うのではなく 知ることによって 歌への思い入れも深くなり 情をこめて歌えるからだ
作詞者や 作曲者の 生き方を歌う 詞のこころを歌う 時には涙する 時には青春の歓びを謳い上げる
?
毎回のようにリクエストされる曲もある 私たちの世代の愛唱歌でもあろう
生きてきた時代に 一緒に その歌があった 歌は人生と共にある
歌うことは なんと楽しいことだろうか 同じ曲をみんなで大合唱する 歌がみんなを仲間にしてくれる
?

本所地域プラザ ロビーを飾る折り紙細工 シーズンごとに変わる 折り紙の講師が居ます

?
坊がつる賛歌 うたごえに来て覚えた人も多い 良い曲だねと言う 
私は 歌声喫茶で覚えた口だ 抒情歌は何故か 歌声喫茶に似合うのである
坊がつる 大分県竹田市にある標高約1,200mの高さに広がる盆地・湿原 ここに行った方はさすがに少ない
?
先生 ここには25年前に行ったことがあるの 私ね 88歳になるのよと言うが 信じられないほど若々しい
前回も 私に嬉しそうに告げたが 今度は その時のスナップ写真を何枚も持参して また私に語りかける
子どもが 先生に 見て見て ここへ行ってきたんだと 高揚して話す姿に似ている
?


?
名称の「坊」とは寺院(久住山信仰の中核である法華院。現在の法華院温泉)
「ツル」は「水流」で川のある平らな土地の意で、つまり法華院近辺の湿地帯といった意味の地名である
芹洋子がNHKの「みんなのうた」で歌った『坊がつる讃歌』でも全国的に知られている
?

?
昭和27年8月 九州大学の学生だった松本征夫 梅木秀徳 草野一人の3人は 坊がつるの山小屋の番人を頼まれた
悪天候が続き宿泊者も訪れず 退屈しのぎに 山の名前を組み込んだ替え歌を作ることにした
その時出来上がった 坊がつる賛歌 これは9番まであり 芹洋子が発表する時に4番までにした
?
1 人みな花に酔うときも 残雪恋し山に入り                   涙を流す山男 雪解(ゆきげ)の水に春を知る     2 ミヤマキリシマ咲き誇り 山くれないに大船(たいせん)の    峰を仰ぎて山男 花の情を知る者ぞ
3 四面山なる坊がつる 夏はキャンプの火を囲み    夜空を仰ぐ山男 無我を悟るはこの時ぞ  
4 出湯(いでゆ)の窓に夜霧来て せせらぎに寝る山宿に    一夜を憩う山男  星を仰ぎて明日を待つ
5 石楠花(しゃくなげ)谷の三俣(みまた)山 花を散らしつ篠分けて    湯沢に下る山男 メランコリーを知るや君  
6 深山(みやま)紅葉に初時雨 暮雨滝(くらさめたき)の水音を  佇(たたず)み聞くは山男 もののあわれを知る頃ぞ  
7 町の乙女等思いつつ 尾根の処女雪蹴立てつつ  久住(くじゅう)に立つや山男 浩然の気は言いがたし  
8 白銀(しろがね)の峰思いつつ 今宵湯宿に身を寄せつ    斗志に燃ゆる山男 夢に九重(くじゅう)の雪を蹴る  
9 三俣の尾根に霧飛びて 平治(ひじ)に厚き雲は来ぬ    峰を仰ぎて山男 今草原の草に伏す
?
坊がつる賛歌 芹洋子  https://youtu.be/Xir6cC8m6qc YouTube
?
  
坊がつる賛歌は 広島高等師範学校(現在の広島大学)山岳部の部歌がもとになった
昭和29年 山小屋の しんつくし山岳会会員の野田広一郎が この元歌を探し当て 譜面と共に発表した
九州の山男 山女に瞬く間に広まった 昭和52年 阿蘇山麓でコンサートで芹洋子に勧められた
?


?
本所地域プラザでの 下町のうたごえ 67名の参加の皆さん 相変わらず声が若く コーラス団体のように聴こえる
そんな中で ピアノを弾き伴奏をする私は 至福の時でもあり 皆さんへは感謝の想いで一杯だ
歌った曲数は 31曲 まだまだ 歌って居たい元気さが見える ここは笑顔と元気の のびたワールド!
?


?
リクエスト曲名
ああ上野駅 秋の夜半 あざみの歌 泉のほとり 奥飛騨慕情 学生時代
東京の花売り娘 荒城の月 つばさを下さい ペチカ ゴンドラの唄
寒い朝 青春時代 旅の夜風 笛吹童子 坊がつる賛歌
?
森のくまさん 雪の降る街を ローレライ とんぼのめがね 虫の声 五番街のマリーへ
倖せはここに お前に ひばりのマドロスさん みだれ髪 お富さん
上海帰りのリル 小さい秋みつけた イビョル(離別) ミネソタのたまご売り
?
   


?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ