メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

複業当たり前の時代が来るのか? 

2018年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


複業当たり前の時代が来るのか?  昨今の研究では、将来的にサラリーマンの仕事 の49%がAI(人工知能)に奪われる・・・と聞き ました。  つまり、約半分の仕事が人から機械に取って 代わられる・・・ということです(本当にそうなる かどうかはわかりませんが)。  一方で、人の寿命はもう100歳まで伸びて きています。 つまり、私たちの仕事は減っていく一方なのに、 それに対して「仕事のない時間は増え続けて いく」・・・ということです。   それにつれて「生涯で必要となるお金も増え ていく」とも言えます。そうした流れを受けてか、あるいは昨今の 「働き方改革」の流れなのか、リクルート、ソニー、 パナソニック、日産といった大企業であっても 副業OKという会社が増えてきています。厚生労働省も原則として副業を認める方向で、 副業禁止の就業規則を改定するように動いて います。  昨年の1月には「副業・兼業の促進に関する ガイドライン」を発表しています。  もはや会社や国に頼るのではなくて、自分で 自分の人生をしっかりと設計し、将来に備えて 「収入の柱」を複数用意しておくことが当たり前 になりつつあると思います。  特に若い世代のサラリーマンには、徐々に 「必須事項」として受入れられてきています。  「起業」とまではいかなくても、複数の仕事を こなす「複業」の精神を持つことがこれからは 当たり前になっていくと思います。現段階で収入源が自分の勤務する会社だけ ・・・という一つきりしかない人はよほどの人生 設計をしておかないと、今後(特に老後)は 経済的にゆとりの持てない苦しい人生に なっていく恐れがあります。  収入の柱を複数持つ・・・ギリシアのパルテノン 神殿のように複数の柱をもって階上を支える ・・・といった概念を持つことがますます重要に なっていくると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ