メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

トヨタがソフトバンクを選んだ「必然」 

2018年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



トヨタ自動車とソフトバンクは、移動サービス事業での提携を発表

 ☆トヨタ自動車との合弁会社設立の話を聞いて孫正義会長兼社長一言
 *「え?!?まじか?!」思わずこう言った
 ☆豊田社長のほうから孫社長のところへ出向いて話を進展させた
 ☆トヨタからソフトバンクに打診があったのは半年前
 ☆合弁会社が具体的に何を始めるのかには不明な点が多い
 ☆”日本連合”を結成しなければならない具体的理由も明らかにされなかった
 ☆「頑張れ2人、2社と言ってくれたら嬉しい」と豊田社長

合弁会社の社名は「モネ・テクノロジーズ」
 ☆出資比率は、ソフトバンクが50.25%、トヨタが49.75%
 ☆モネの代表取締役社長兼CEOにはソフトバンクの宮川社長
 ☆資本金は、当初20億円だが100億円まで増資する予定
自動運転の時代を見据えて
 ☆交通事故を起こさない自動運転の実現
 ☆「オンデマンド・モビリティ・サービス」を展開する
 ☆「日本連合で世界に打って出ようと握手した」とソフトバンク副社長語る
 ☆トヨタの豊田社長がソフトバンクと組んだ理由
 *豊田社長は「今は100年に1度の大変革期」とコメント
 *トヨタは、自動車メーカーからモビリティカンパニーに変わろうとしている
トヨタ、ビッグデータを取ろうと海外でライドシェアサービスを手掛ける
 ☆それらの企業に出資を始めると「ドアの向こうには常に孫さんがいた」(豊田社長)
 *出資予定先には、ソフトバンクやその関連が主要株主として存在している
 ☆ソフトバンクが出資するライドシェアの世界シェアは9割
トヨタ自動車、自動運転で世界覇権を争うために
 ☆海外ライドシェア大手に出資しているソフトバンクと組むしかなかった
 ☆孫社長「今回は第1段、今後更に深い提携があるのを願っている」と語る
 ☆豊田社長は「そういう風に持って行きたい」と応じた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『WBCニュース』『東洋経済オンライン』








トヨタ自動車とソフトバンクは、移動サービス事業での提携を発表
(『WBCニュース』テレビ画面他より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ