メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

偉人たちの評価変わる(明智光秀、田沼意次) 

2018年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



偉人たちの評価(明智光秀、田沼意次)

 ☆今田耕司、福澤朗、片渕茜アナ「開運!なんでも鑑定団」ゴールデントリオによる番組
 ☆3人が司会を務める「これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか?」
 ☆番組では、「教科書が変わった!」を入り口に衝撃の”歴史の新常識”を紹介

明智光秀の評価
 ☆明智光秀の従来の評価は、残酷、裏切り者など悪名高かった
 ☆明智光秀の最近の評価は、日本の未来を考えて信長の横暴を阻止したに変わる
 ☆明智光秀、裏切り者などの悪名から”正義の人”の評価となる
田沼意次の評価
 ☆田沼意次の政治が、賄賂政治から政策の斬新さへと変わる
 *従来農民からしか税金とらなかったが、田沼意次無税だった、商人・大名からも税金をとる
 *東西の貨幣の交換比率を定め経済を活性化した
 *幕府の財政再建を果たした
 ☆田沼意次が、賄賂政治といわれた所以
 *浅間山爆発等の自然環境の変化で100万人の死亡者がでて、民衆の不満が爆発
 *税金を取られるようになった、大名の反発
 *ライバル松平定信が、田沼意次の”悪名”を世間に広げた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、テレビ東京『これが日本の新常識!なぜ あの歴史は消えたのか?』


































偉人たちの評価(明智光秀、田沼意次)
(テレビ東京『これが日本の新常識』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ