メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

眼が霞む 何も見ずらい 疑似体験  薬局の世話好きおばさんが・・・ 

2018年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午後3時に家を出て 眼科に行って帰ってきたのが6時 今回は3時間もかかってしまった
帰る途中も 帰ってきてからも 目が霞んで 道路を歩いて居れば ロマンチックな光の輪が見えたりした
パソコンを開いたら字が読めない テレビを見てもすっきり見えず 録画した歌番組を聴くだけである
?
これは 眼科の治療と言うより 検査のための瞳孔拡大の点眼薬のせいだ
たしかに挿す前に 看護士さんから 視界が悪くなってボケたりします 運転はしないですねと確認された
午後9時になっても 同じでブログのリコメは諦めて することも無く寝てしまう 午後9時である
?


?
夜中に目が覚めること2回 トイレに行ってまた寝る おかげで起き上がったのが午前6時 9時間寝たかな
では 夢はボケていたか? 夢ははっきりと見えていた(笑) 一シーンくらいは覚えている
朝 起きて 周りを見回した 周囲の風景はボケていない 安心した
?


?
緑内障と診断されてから この進行を抑える点眼薬を毎日 更に ドライアイとも言われ これも点眼を忘れない
ドラマなど見ていて 涙はしっかり出るのに ドライアイとは何事ぞや 不思議な現象だ
今回は 視神経の一部が むくんでいると言う むくんでいる? 写真画像を見ると部分的に膨らんでいる
?
それで また追加の点眼薬を出すからと医師から言われた
処方箋を持って いつもの薬局に行く 受け渡し会計のおばさん薬剤師?は 毎回 いろいろ説明したりしてくれる
並んでいて遅くなると 急ぐよう指示したり 昔風で言えば お局さん的存在 私流なら世話好きおばさんだ
?
あれっ 今回は診察は受けたの?と聞く 点眼薬が以前のものと変わらないだけで それも一つだけ
いや 新しい点眼薬を医師が出すと言っていたよ こう言えば 処方箋には書いていないよ 確かめましょうか
こうして眼科に電話までしてくれた しかし コール続けても出ないそうだ 彼女は私が行って確かめると飛び出した
?
同じビルの2階が眼科 かなり時間がかかっていた やがて戻ってきて私に言う
処方箋に書き洩れだってよ〜 どうやら 書きなおして再発行させてきたようだ
私が行かないで 彼女が躊躇せず行ってくれる 典型的な下町の世話好きおばさん 有難う 感謝だよ〜
?



?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ