メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

満足感・充実感を感じられる人/感じられない人 

2018年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


満足感・充実感を感じられる人/感じられない人  人はそれぞれ境遇、立場、経済力、健康状態等 が違いますから、そうした状態によって感じられ る満足感・充実感には差があります。  でも、そうしたことを抜きに考えたとき、自分の 人生に満足感を得ている人とそうでない人の 違いは何か?・・・と言えば、少なくとも一つの 共通項があります。  それは・・・・・・「物事のとらえ方の傾向」です。  人生に満足感を得る人は事象に対して「解決 方法を考える」傾向がありますが、人生に満足 感を得られない人は「言い訳を探す」傾向に あります。  ある事柄・問題があった場合に、その解決策や 打開策を考えようとする人が満足感を得られる 人であり、できない言い訳ややろうとしない理由 を考える人が満足感を得られない人・・・だと 思います。自分ができないことを正当化するために言い訳 を考えて「ほら、やっぱり自分にはできなくて当た り前でしょ?!」、「自分にできないのは自分が 悪いわけではないや」・・・とネガティブ思考の 連鎖になると未来・将来性がありません。  最終的には、自分の人生にいつも不満を持つ ようになるかもしれません。一方で、解決策を考えたり現状を打破する挑戦 心を持っていると、すぐにはできなくてもいずれ できるだろう、何とかなるさ・・・と信じられるよう になります。  そして、本当にそのとおりになれば当然に 満足感を得ることができます。 つまり、自分の気持ち次第…心の姿勢次第で 人生に満足感を感じることもできれば、逆に 満足感をを感じられなくなってしまうこともある というわけです。  ネガティブ思考・志向のすべてがいけないわけ ではありませんが、それでもやはりネガティブ よりはポジティブであるほうがベタ―です。  そのバランスはポジティブのほうに重くかけ、 いつも心に(あきらめないで)「挑戦」の姿勢を 持ち続けることが大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ