メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

無茶はあきまへん。

もう着ることないし…。 

2018年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

どんどん涼しくなってきた季節。

いや所によっては寒いかな?

姑さんの衣替えをした、一緒に。

姑さんは手際よく、この服はいる、いらないと小分けをしてゆく。

お洒落なワンピースもあった。

もう着ることないわね、外に出かけることないもの、

と、
寂しげに姑さんは言った。

私は、わかりませんよ〜と、ちょっと意識して明るく答えた。

姑さん、そうよね、そんなたいした病気でもないしね、と。

このままゆっくりと落ちてゆき、老衰となるでしょう。
と言われる人もいれば、

体重が減ってきています、癌のせいでしょうと言われる人もいる。

いずれ、痛みが出てきます、でもいいお薬がありますから安心してください。苦しむことはないです。と言う人もいる。

むこうで(広島)で診てくれた、先生の言葉を思い出した。

これからどうなるかは分からん。

でも好きなもん食べたらええ、食べれんかったら無理せんで食べんでええ。

点滴は打っても意味はないじゃろ。

いずれ自力でトイレへ行くことできなくなるじゃろ。
ポータブルトイレにも。

先生は余命宣告はしなかった。
老人の癌は進行が遅く予測もしにくいと思われる。
本人には伏せているが。(本人希望により)

ただやはり、ゆっくりと体力が落ちてきているような気がする。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ