ぴよこのはなまる日記

いったいどこに? 

2018年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

引き出しの奥から、2000円札が数枚出てきた。
おお〜懐かしい…、と思わずつぶやいてしまった。

出始めた頃でさえ使うこともあまりなかったし、たまに釣銭でもらったりする程度だった。
造幣局も今は作っていないというから、今となっては幻のお金?
手に入ったその数枚を、引き出しにしまったままにしてあったことなど、すっかり忘れていた(;´Д`)

沖縄県ではわりと一般的に流通しているそうだが、こちらでは全く見かけない。

ネットで2000円札が今はどうなっているかを調べたら、ネットオークションで2000円札が3000円で取引されている。
え〜!?
江戸時代の古銭などに価値があるのはわかるけど、たった18年前のお札に1、5倍の価値が付いているのにはびっくりしてしまった(@_@)

18年で1,5倍だから、あと10年したら2倍くらいにはなるかも?
このまましばらく持っていて、もっと価値が上がったら売ろうか…、
それで儲けたらパ〜っと温泉に行こう!、なんて事をちょっと考えてしまう。
いかんいかん、捕らぬ狸の皮算用だ…(;^ω^)

日本に現在流通するお金なのに、「2000円札」と聞くだけで、なぜか特別視されてしまう。
すっかり見なくなった2000円札、いったいどこに行ってしまったんだろう?
私のようにほかのみんなも保管しているから、見かけなくなってしまったのかなぁ〜。





前回のブログ「感謝の気持ち」に、拍手、コメントをいただきましてありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2000円札

みのりさん

ぴよこさん
 2000円札
最近ではあまり見かけませんね
主人が財布の中に1枚だけ入れて
いました。

2018/10/25 09:32:00

失敗作

ぼてふりさん

2千円札は自販機でも使えないし出始めた当時は本当に不便でした
中途半端です
それなら、むしろ5万円札の方がましかなと思っていました
子供の頃から切手種集していましたが
ある時ショップに売りに行ったら額面通りと言われて売るのをやめたことがあります
子供の頃は1銭硬貨など昔のものがたくさんありましたが、いつのまにかなくなってしまいました
あっても価値はないでしょうけど・・

2018/09/24 18:57:06

陰謀

阿Qさん

私、農協の総会で質問しました。
二千円札対応のため、ATMを二千万掛けて更新したことに。
地銀はスル−しているのに!
何処かの誰かが儲けているんですね〜
その費用は全て貧乏人が賄っているのです。
「人が人を食う世の中」ですので、仕方がありません。

2018/09/24 18:53:54

PR







上部へ