メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

聖書纏め(聖書の世界) 

2018年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



聖書の世界

聖書に書かれている内容
 ☆旧約聖書(”ユダヤ人の聖典”から”人類の聖典”へ )
 ☆新約聖書(イエスの教えが詰まったテキスト)
旧約聖書と新約聖書の記載内容の違い
 ☆旧約聖書(この世の始まりから、イエスが誕生するまでの物語)
 ☆新約聖書(イエスの生涯と教えをつづり、未来を予見する)
聖書が書かれた時期&書いた人
 ☆聖書は千年以上かけて書かれた
 ☆苦難に満ちた時代背景がキリスト教を生み出した
 ☆キリスト教は、最初”宿敵”ユダヤ人に普及する
 ☆激しい迫害の中、パウロが、キリスト教をローマ帝国に伝道する
 ☆聖書の神髄、四つの「福音書」
 *イエスの伝記
 *マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる福音書
 ☆最愛の弟子″ヨハネが書こうとしたこと
 *人々がこれにより、イエスが創主の子であることを信じる
 *人々が永遠のいのちを得るため
聖書が、編集に200年も掛かった理由
 ☆正典聖書からはずされた文書も多数ある
 *正当な教えだけを伝えようと選別に時間が掛かった
 ☆イエスが「創造上の子か?」「人間の子か?」の長き戦い
 *イエスは優れた人間との人間説
 ☆カルタゴ公会議と「正典聖書」決定する
 *聖書の最終的確認がなされ、ユダヤ教の正典聖書を加える
 *正典聖書は「新約聖書」27巻、「旧約聖書」44巻、合計71巻
日本で読まれている聖書の種類
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『聖書が面白いほどわかる本』


















聖書の世界(『聖書が面白いほどわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ