メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

信州からクイーンニーナが・・・ 

2018年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ノブドウの実が色づいてきました。 川越で自生しているブドウ科の植物で目につくものといえば、ヤブカラシかノブドウくらいのもの。子どもの頃から食いしん坊だった私は、ノブドウの実が食べられないのが残念で、残念でなりませんでした。 どうして、神様は、ノブドウをおいしくしてくれなかったのでしょうか? 「それはじゃな、ノブドウをおいしくすると、こやんぴが食べ尽くし、ノブドウが絶滅してしまうからじゃよ。」 そ、そんなぁ、神様〜。 ですから、ヤマブドウへのあこがれは、半端ではありませんでした。 二十歳頃、富山県の五箇山で食べたヤマブドウの味、今でも忘れることはできません。皮の中は、ほとんど種で、実の部分は極端…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ