メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

産経抄(樹木希林氏) 

2018年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



女優の樹木希林さん

 ☆40年以上も別居していた夫、内田裕也さんと、なぜ別れないのか?
 *樹木希林さんは、これまで何度も聞かれた
 ☆樹木さんは若い頃から、仏典に親しんできた

「不登校新聞」のインタビュー(別れない解答は?)
 ☆いきなりお釈迦様の話を始めている
 *師に背き、命まで狙う弟子ダイバダッタ
 ☆困り果てたお釈迦様は、ある日気づく
 *ダイバダッタは、自分が悟りを得るために難を与えてくれる存在なんだ
樹木さんにとって内田さんは、
 ☆「有難い」存在だった
 ☆左目の失明や全身に転移したがんもまた、自分を成熟に導いてくれる難ととらえた
 ☆樹木さん自身も、かつてはダイバダッタだった
 ☆文学座時代は、大先輩の名優、杉村春子さんに盾突いた
 ☆盟友だったテレビプロデューサーと出演女優の不倫を暴露して、大騒動に発展したこともある
75年の人生は波瀾万丈だった
 ☆晩年の映画での名演技は、国際的にも高い評価を受けた
 ☆ドラマ「寺内貫太郎一家」の「きん」おばあさんや、富士写真フイルムのCMが強烈に残っている
部屋に張った沢田研二さんポスター
 ☆その前で、「ジュリィーッ」と身もだえする
 ☆CMでは、「そうでない方はそれなりに写ります」の名コピー
 ☆いずれも台本にはなく、樹木さんのアイデアだった
樹木さんが子供たちに残した、とっておきの言葉
 ☆お釈迦さんがね『人間として生まれることはきわめて稀なことだ』と言ってる
 ☆だったらね、生き続けなきゃ、もったいないじゃない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


女優の樹木希林さん(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ