メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

またまた岸和田祭りに 

2018年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:お祭り・イベント

昨日は岸和田祭りの最終日

あんまりいいお天気だったので
結局お尻がムズムズして
祭り兼ブルに出かけた。

南海岸和田駅が最寄駅なんで
駐車便利な南海の駅まで車で行って
そこから電車。

岸和田駅に着くと
比較的駅は静かであった。

以前は駅前は岸和田祭りのメインのポイントであったが
今は商店街もさびれて通るだんじりの数も少ない。
これも時の移ろいかと思いながら
欄干橋に行く。
ここで何台かのだんじりを見物して次のポイント大北交差点へ。
どこも人がいっぱいでなかなか前には進めない。
やっと進んで美味い具合に影を見つけてそこで見物。

何台か見た後カンカン場に行く。
ここでやっとやりまわしらしいのを見た。

そのあとが大変だった。
岸和田から悠希に場所を変えようと思って
駅に向かうがまったく前に進まない。
しかたなく後戻りしてコースを変えて進むがそれもあんまり動かない。
やっと駅に着いたときには1時間半くらいかかっていた。

春木駅はぼくにとって懐かしい駅である。
40年ほど前勤務していた地区である。
ここで見物していたら
何人かの懐かしい顔に出会った。

岸和田では
あんまり人が多すぎて
知り合いに気づかなかったけれど
こっちは少しゆっくり見ることができた。

しばらく見物してたら夕方の休憩時間に入った。
夜の灯入れ曳行揉みたかったが
何時間もたちっぱなしで疲れたので
また来年という思いで帰った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

岸和田だんじり祭り

秋桜さん

わが愚息はだんじりが好きで
家もその地で買うほどの
キチガイです。

昨日終わってほっとしています。

南町だったかな。 
子どもが小さいときは
連れて行ってました。

2018/09/17 12:22:04

PR





上部へ